【国内旅行】

【神奈川】日米親善よこすかスプリングフェスタ 2016 Yokosuka Friendship Day 後編

今日の使用機材

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100

Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

はじめに

こんにちは!!

今日は前回の記事の続き、横須賀基地で行われた日米親善よこすかスプリングフェスタ2016~前篇につづいて基地内を更に奥へ進んだ後編を書きたいと思います。

基地内は日本の国内と同じように駐在している人達の為のスーパーマーケットからスポーツ競技場。そして映画館からボーリング場。ベースの中は完全に外国。

僕も中に入るまでは基地=空港のような施設をイメージしていたのですが全く違った景色がそこにはありました。

 

フードコートと娯楽施設

今回のフェスティバルには駐在米軍の方が沢山の模擬店を出しています。食べ物といえばアメリカらしく肉類が中心。

ハンバーガーからステーキ。
ケーキにスナック。普段草食系の僕は見ているだけで胸焼けしそうなものばかり。

それでもせっかく来たのだから・・・。
ということでステーキ串刺しとハンバーガーを買って見ることに。
米ドル・円 どちらでも支払いは可能です。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/1.8 / ISO 200 / 1/1600 sec

日本のホームセンターでは売ってないだろうなぁ・・・。
というようなバーベキューマシン。ここで焼いたソーセージを簡単なパンに挟んでケチャップとマスタードをかけて500円wしかもソースはセルフで掛けるという自由っぷり。

インパクトは凄いですがなんというか、良く言えば素材の味そのままって感じですw

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/7.1 / ISO 200 / 1/400 sec

ハンバーガーと串刺しになった肉類でお腹を満たした所でフードブースから移動します。
ベースの全ての場所を歩く事は出来ませんがそれでも開放されている場所をしっかり歩けばそれなりの広さがあります。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/8.0 / ISO 200 / 1/400 sec

アルコールの持ち込みを制限しているのですが中では普通にビールが売られています。居酒屋と同じぐらいの価格ですね。駅でお会いした米軍基地で働いていると言う方の話によると通常基地内で販売されている値段の2倍~3倍の値段でビール等は販売されているとの事でした。
フェスティバルも商売上手です。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/2.8 / ISO 200 / 1/4000 sec

“So Sweet Sweets”

あまーいレモネードが販売されていました。スタッフが全員ブルーのシャツを着ていたのですがサンバイザーやキャップ。はたまたバンダナまで!みなさん独自にアレンジしてますね。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/7.1 / ISO 200 / 1/800 sec

これは映画館。

随分とレトロなスタイルの看板のその上を優雅にハクトウワシが飛んでいます。アメリカの国鳥ですね。館内では軍の音楽隊が演奏をしている真っ最中でした。
中に入ってみましょう。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/8.0 / ISO 200 / 1/320 sec

入り口の横には現在上映中の映画のポスターが掲示されています。
この基地に訪れたのが3月20日。一番右のズートピアはディズニーのタイトルでしょうか。
と言うことは日本で上映されるより本国では既に公開されているんですね。

こういうのを見ると改めてフェンスの中はアメリカだと感じることが出来ます。

 

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/5.6 / ISO 200 / 1/60 sec

 

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/5.6 / ISO 6400 / 1/40 sec

 

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/7.1 / ISO 2500 / 1/60 sec

売店ではモニターにメニューが表示されていますがメニューを見るとやっぱりアメリカw。

ここもハンバーガーとジュースのセット。

映画館はフェスティバルの日は営業しておらず中では軍の音楽隊の演奏が聞こえて来ます。音は外から聞いていて、なかなかの迫力です。

中に入ろうとするのですがラッシュ時の駅のように人が入れ代わり立ち代わりで館内に入るの事が出来まなかったのが残念。

人が多すぎて疲れて来た所で別の場所に移動します。
何処か人が少ない場所無いかなぁ・・・。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/9.0 / ISO 400 / 1/800 sec

 

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/11.0 / ISO 400 / 1/640 sec

映画館、フードコートの人の人混みに疲れた所で人の少なそうな場所で休憩です。

何処かないかなぁ?と探していると映画館の裏手を歩いていくと野球場にラグビー場。ここは一般開放されておらずプレイしている人達はおそらく全てベースの中の人です。スタンド席、バックネット裏まであってこれまたアメリカンな作り。

バッターボックスに入ったバッターが軽く打った玉がなんと初級打ちの場外ホームランw

のんびりしたアメリカの休日という感じですね♫

さてさて人混みからしばし離れ体力も回復した所で基地の施設側へと戻ります。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/3.5 / ISO 400 / 1/100 sec

ハイターッチ☆
基地内にはボーリング場も完備されています。一人で黙々と投げて練習をしているプロ・アマなおばちゃんからファミリーまで幅広い年齢層に愛されているボーリング場。入り口にはトロフィーやメダルも飾ってありました。

 

Nikon D7100 / 52.0 mm / f/3.5 / ISO 400 / 1/400 sec

ボーリング場の中にはスロットコーナーがあります。
「日本国籍の方はスロットプレイが出来ません」

と言う張り紙があります。見学ぐらいはしようと中のスロットマシンをジロジロと見ているとプレイしているアジア系アメリカ人のオジサンが話しかけてきました。

Do you want play??

いやいややってみたいけど日本人はダメなんだって!と説明すると「ついて来い!」と言われオジサンが財布からプリペイドカードを取り出し「こうやるんだ!!」と言って現金をプリペイドカードにチャージしてさらに「これが俺の好きなマシンだ!!」と言いプレイを
している姿を私達に披露してくれました。

ピコン♪ピコン♪

最後にオジサンにお礼を言うと「OK!」と親指を立てて去って行きました。

心がつながることに国籍は関係ない!!

 

さいごに

時計を見ると時間は15:00

滞在時間は3時間ぐらいでしたが1年に1度のイベント十分楽しむことが出来ました。正直な感想はというと「一度行けば二度目はいいかな」そんな感じです。

基地内と行ってもスーパーマーケット等を利用することは出来ませんでしたし、フードコートも人が溢れるぐらいの大混雑です!!

毎年、横須賀市のサイトで開催日が告知されるので興味がある方はチェックしてみてください。

今日の感想は・・・

いっぱい歩きましたー(^^)