【レビュー】DSTE EN-EL15 互換急速 デュアルUSB充電器 +バッテリ2個セット

スポンサードリンク



今日の使用機材

EN-EL15 バッテリー 2個 + 互換急速 デュアルUSB充電器

はじめに

こんにちは!

まだまだ使い始めのD750ですが、この前の記事で書いた花火大会で使用したのですが前のD7100に比べてバッテリの減りが早いと感じました。普段の撮影では全く問題がないのですが花火や三脚を使った夜景撮影などをする長時間露光をすると電池の減りの早さを感じます。

カメラを長い時間使うために考えられるのはバッテリ意外には「バッテリパック」と呼ばれる後付バッテリがありますがバッテリーパックの純正品は価格がネックです。しかし互換品が存在しなんと半額以下で購入出来てしまうと言うのも謎な所です。純正は30,000円以上、互換品は5,000円前後(この記事を書いている時点)

この差はいったい?

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D16

装着しているだけでD3のような大きさに早変わり。

見た目のドレスアップにも注目のの純正バッテリパックです。

[WELLSKY] Nikon ニコン MB-D16 マルチパワーバッテリーパック 互換品 EN-EL15 / D750

「だんな 互換品はこちらです」

純正品あるところにはもちろん互換品も存在します。

eBayで検索 │ Amazonで購入

このバッテリの存在を最初に知ったのはアメリカのECサイトeBayでした。

この商品の存在を知ったのはイーベイですが実際に購入したのは日本のアマゾンからです。発見した時には「これは素晴らしい!」と思いebayで注文をしたのですが発送は香港からで到着するのは注文から約2週間後。8月のアメリカ皆既日食旅行には間に合いません。

そこで日本のアマゾンで同じような商品が販売されているのを知りAmazonで注文。

日本のAmazonで注文して翌日には到着。

白い箱が1つと黒い箱が2つ白いはこが充電器黒い箱にはバッテリーが入っています。

日の丸のようなアイコンが描かれていますが文字は全て中国語、英語です。理解しなくてはならないような難しい単語は全く無いので日本語表記がなくても無問題です。

最近はスマホを中心にマイクロUSBが採用されているので、カメラの充電器も同じ電源から充電出来るのは非常に助かります。特にAC電源が無い場合はポータブルUSB充電器から充電が出来るので外出時でも安心です。

あれっ?

「少しきつめ」だけどグイグイケーブルを充電器本体の接続部分に挿入していきます。2回めからはすんなりと挿入OK。金型の具合でしょうか?

注目すべきが2,550mAhの大容量バッテリ

純正品の1900mAhよりも大型のバッテリ容量のようです。しかし純正品意外の互換品の場合バッテリの寿命は純正以下と言う話もありますしカメラによっては「認識しない」などの相性の不具合も稀にあるようです。

僕の場合は今までカメラを買ってからトラブルは一度もありません。純正意外の互換品も同じように活躍してくれています。バッテリの容量についても今使っている感じでは純正品と変わりないように感じます。

さいごに

カメラのアクセサリーは高い!

カメラだけでも金額が高い商品なのにアクセサリーも高いとはでは趣味のレベルではなくなってしまいます。

そんなときにユーザーに答えてくれたのが互換品の登場です。互換品を買う時に注意しなければならない事は、価格の安さだけではなく商品や店舗のレビューを確認することです。

例えば店舗のレビューを見たとします。そこには商品は届いたらその商品が偽物だったという場合もあるのです。

購入前には必ずお店のレビューを確認し購入する店舗を選んでいきましょう。

以上、D750の互換バッテリ−の記事でした。

スポンサードリンク



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク