【海外持ち物】スマホ・PC・バッテリ・充電器。

スポンサードリンク



旅に欠かすことの出来ないアイテム スマホやパソコン。

それ以外にも充電をする為のコードや、外国で使う場合は変換プラグ。
場合によっては変圧器が必要な場合もあります。

ここでは僕が旅行で持ち歩いている電気系統のアイテムを書いて行きたいと思います。
カメラとパソコンが無ければかなり装備も軽くなりそうです。

【パソコン・スマホ・ハードディスク】

APPLE MacBook Pro with Retina Display

去年、買ったMacBook pro。

買おうと思ったタイミングで新型が登場した。
旧型のSDカードが挿入できるタイプが好きだったので新型ではなく旧型を選んで購入。

重量があるので持ち運びが大変ですがAdobeの写真編集ソフトもサクサク動かす事が出来るパワフルな所がお気に入り。

Huawei honor6 plus 32GB (PE-TL10)

楽天モバイルで購入したスマホ。

インド・ネパールでは現地でSIMを購入して使っていました。
テザリングルーターとしても使う事が出来るのでネット環境が無い安宿でも便利。

それまではiPhone5sを使っていたので大きさに慣れるまで一苦労。
パキスタンで落下防止リングと液晶保護フィルムを貼り直してリニューアル。

画面が大きいので書籍やマップを見るのが前のiPhoneに比べて楽です。
旅行中はAmazonのKindleで本を沢山読んでいます。

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 2TB 3年保証

写真や書類を持ち歩く為のHDD

MacBookのSSDの容量は非常に小さいので外付けHDDをメインで使うことに。
旅先での写真や、パスポートデータ、ビザなどの申請書類の控え。

データの保管はグーグルドライブとHDDを併用して使っています。
1TBも2TBもHDDの大きさがあまり変わらないし値段も大きく変わらないので2GBを購入。

*MacBookの電源を挿した状態で使用しないと電力不足によりHDDが認識されない事がある。電源を挿して充電状態にすれば改善。

【充電器・充電池・小物】

USBコンセント 電源タップ 4個口AC差込口 4USBポート(最大4.2A/5V)

旅先必須アイテム

4つのコンセントと4つのUSBポートの分配器。
カメラ、携帯、コーヒーコイル、MacBook、マッサージ全て1つで使える。

ドミトリーや安宿、空港などのコンセントが少ない場所で使うのに便利。
空港で取り出して使うと周りの人から拍手されることも。

プラグはその国の形状に合わせたプラグを使用。
ホテルに到着したら、先ずは充電ステーション作りから。

NinoLite 4点セット NB-6L / NB-6LH 互換 バッテリー2個 +USB型 充電器 +海外用交換プラグ

Canon S200に使っている互換充電器とバッテリー。

食事や宿の写真を撮ったり一眼レフを出すのが大変な場面で活躍。
充電をほとんどする事がなくバッテリーの持ちは最高。2つセットは心強い。

この充電器もUSBチャージャーから充電出来るので変換プラグも不要。
通常のPCなどに接続する時に使うケーブルを使うことが出来る。

Newmowa EN-EL15 EN-EL15a 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット

D750 互換バッテリー2個。

純正の充電器と比較して感じる一番のメリットは2個のバッテリーを同時充電可能なこと。
純正の充電器の場合は1個ずつの充電。充電器もコンセントへ直接差し込むタイプです。

旅行に向くのはUSBで充電が出来るこのタイプ。
携帯用のポータブル充電器からの充電出来るのでカメラが充電切れになった事はありません。

パナソニック エネループ 充電器セット 単3形充電池 4本付き

ヘッドライトやペンライト用の乾電池。

ネパールやパキスタンなどの停電が多い地域で大活躍のライト。
バッテリーを何度も充電可能なエネループはコストも掛からないので経済的。

外国で購入する電池に比べてパワフルで電池の持ちも良いです。
ドミトリーなどでは盗難の被害報告もあるので注意!

モバイルバッテリー RAVPower 26800mAh RP-PB067

便利なのがスマホ以外にも使う事が出来るポータブルバッテリー。

容量が大きい、この商品クラスになるとiPhone9を9回以上充電OK。
新しいUSBのCタイプも充電可能。

スマホで本やオフラインのウェブページを読んでいるぐらいなら電池の消耗は
激しくないのですが、マップアプリを起動すると電池の消耗はガクッと早くなります。

海外ではバスや電車に乗っている時に日本のように降車案内がありません。
マップアプリで自分の場所を確認しておく必要があります。

グーグル翻訳やマップなどスマホには欠かせない機能がいっぱい。
いつでも使えるようにスマホの充電だけは確保しておきたいですね。

【便利道具・あるといいな。はこれ。】

ATE 携帯湯沸かし器  クリーニングクロス&収納パック付SET 海外 旅行用

短期でも長期でも旅行のお供に必ず持っていって欲しいのが
このコーヒーコイルです。

僕がこのコイルにはじめて出会ったのがインドの電気屋。
最初に見て、使った時には衝撃でした!

今回の旅行でもインドのデリーで買い増しして5代目になりました。
このコイルなしでの旅行は考えられません。

日本から持参した、レトルト食品やフリーズドライ。
コーヒーなどお湯を使う物は何処でも調理する事が出来る魔法の商品です。

オススメは小さい鍋で作るゆで卵。
ゆで卵は旅行中に持ち運びも出来る、日持ちもするのでオススメ。

(駅でもホテルでもコンセントがあれば使える。)

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

日本から小さめのマッサージ機を持参してきました。

このサイズのマッサージ機なら、憎らしいほど邪魔にはなりません。
いらなくなったら地元の人にあげるか、売ることが出来そうです。

(海外ではかなり珍しがられて、気に入られました。)

インドやパキスタンなどではバスに揺られての長時間の移動が続きます。
腰が痛い、肩が痛い。などの痛みは必ず付きまとうもの。

「誰かにマッサージして欲しいなぁ」

そんな時にこのマッサージ機が便利です。

基本的に電源がある場所でなら何処でも使う事が出来るので、空港で飛行機を待っている
時間でも使う事が出来ますし、インドでは電車の寝台で使っていました。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB3

僕が持っているのはこのモデルの一つ前のモデル。

Bluetoothでスマホやパソコンから音楽を飛ばして聞く事が出来ます。
コードレスなので煩わしさもありません。

防塵防滴、充電式なので屋外での使用もOK。

スマホでも十分に音楽を聞く事が出来ますが、やっぱりスピーカーが一番です。
お気に入りの部屋に広がる音楽を聞きながら最高の景色で過ごす。

ちょっと荷物になるけど僕の「あったらいいな~」アイテムです。

スポンサードリンク



スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク