【国内旅行】

【北海道】2020年 夏 125ccスクーターで巡る! まるっと北海道 時計回りの旅 vol.17(美瑛〜札幌)

はじめに

(富良野〜山を抜けて岩見沢方面へ。)

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

筆者のRonin(Ronin@ No more work)です!

 

 

 

美瑛、四季彩の丘はほーんとに綺麗だったなぁ😊📷

観光客もちょうど良いぐらいに多くて賑やか✾✿✾✿

 

まさに北海道らしい「北の国から」のロケーション!

 

 

時間がある人は、今のコロナ渦の時に行っておくのがオススメ👉✨

外国人観光客で埋め尽くされていない今こそですよ!

 

いるのは日本人ばかり、本当に静かに見学出来ますよ👀

 

 

さて、今日は美瑛・富良野から山を超えて、札幌方面へ🏍💨

目的地は三笠市、札幌から60Kmぐらいの場所にある市です。

 

そこにある「北村中央公園ふれあい広場」と言うキャンプ場へ向かいます。

もちろん、この場所もの無料キャンプ場になっています⛺️

 

 

 

(無料キャンプ場)北村中央公園ふれあい広場

(遊具、池のある普通の公園。受付をしてからテントを設営します⛺)

 

美瑛、四季彩の丘を出発して、三笠市までの道はガソリンスタンドも無い峠道でした💦

ガス欠注意エリアです!!

 

美瑛、富良野から来た時には給油していなかったので…。

三笠市についた時にはガソリンの残量ギリギリ(;´Д`)💧

 

結構焦りました…Ω\ζ°)チーン

 

(道道135号〜国道452号は携帯の電波も無いので注意⚠)

 

 

峠道を抜け、三笠市に入って建物が見えた時には本当にホッとしましたよ。

そして、無事に給油して、イオンで食料を調達し、暗くなるまでにはキャンプ場に無事到着!

 

 

今日も中々走ってます!

ケツが痛い…。

 

 

 

 

(駐車場から1番近い木の下にテントを設営しました。)

 

この、「北村中央公園ふれあい広場」はロケーションが最高の立地にあります!

 

キャンプ場の標準装備である、トイレ、水場以外にも、コンビニも徒歩圏内!

セコマが道路の反対側にあるので、冷えたビールもすぐ買いにいけます🍺

 

そして公園の隣には、北村温泉という温泉もあります!

(※令和2年7月1日(水)から翌年の2月28日(日)は改装中)

 

 

標津で泊まったキャンプ場も最高のロケーションでした。

アッチは「コンビニ」「飲み屋街」がキャンプ場の眼の前です。

 

こっちは、「コンビニ」「温泉」が眼の前です♨

そして、最大のメリットは、ココは利用料が無料!!

 

最強のキャンプ場です⛺

 

ツーリングも後半に差し掛かって、先が見え始めた頃なので。

さらにペースを落とし、ゆっくりと進みます。

 

無料なので連泊しても安心😋😋

ってことで2泊お世話になりました。

 

そして、ここまで来て、札幌までは日帰りで行ける距離。

ちょうど札幌に友達も居たので、テントを設営したまま会いに行くことにしました。

 

 

 

 

(北海道の子供たちは超元気!!みんな叫び回ってたよ(^o^))

 

この日、キャンプ場に到着した時にはすでに2台のバイクが止まってました。

確かカブで「日本3週目」ってプレートを貼ってありました。

 

凄い!!

 

北海道を走って、僕は十分広いなぁ٩(๑´0`๑)۶

なんて思っていたのですが、日本一周って凄いなぁ。しかも3回目とは…。

 

夏の北海道は、うまく無料のキャンプ場を使いこなす事が出来れば宿泊代はタダ💸

タダですよ💸 無料💰フリー!(それでいて設備も凄くきれい。)

 

キャンピングカー車中泊なら無敵!

季節労働しながら、無料キャンプ場に寝泊まりすれば、お金も貯められるし…。

 

凄いなぁ。

北海道…。

 

 

 

 

札幌市、羊ヶ丘展望台

(8月は入場料も無料の展望台、この日は天気も景色も最高でした!)

 

翌日…。

 

事前に、連絡を取ってあった友達と札幌で会うことになりました。

向かうは、羊ヶ丘展望台😊

 

キャンプ場のある岩見沢市から、札幌までは片道で60kmぐらいです。

ナビだと1.5時間ぐらいなので2時間前に、キャンプ場を出発🏍💨

 

 

しかし、今まで走ってきた北海道とは違って、札幌へ向かう道路は圧倒的な交通量🚙🚗

さすが、札幌、もう神奈川県走っているのと交通量は変わらないですよw

 

 

岩見沢市〜札幌までの区間は警察がスピード違反の取締りも…。

 

 

札幌市内を走っていると、いきなり都会になってビックリ。

キョロキョロしながら走ってしまいます。

 

信号も多く、渋滞も多い…。

いやー、都会だぁい(^o^)💧

 

さすが、北海道の中でも、このエリアだけは別格ですʕ•̀ω•́ʔ✧

今まで渋滞は、道路工事の片側通行ぐらいだったのでビックリ!!

 

 

 

名物はやっぱりジンギスカン

(丸々太った、羊毛を蓄えた羊を間近で見ることが出来る!子供も大満足!)

 

友達との待ち合わせ場所である羊ヶ丘展望台にやってきました😊

バイクを駐輪場に停めて、芝生がきれいな展望台を散策することにして見ました。

 

すげー!街の中に丘がある!(ギリシャのアテネみたいだ)

札幌ドームもすぐそこにあるし…。

 

展望台から札幌市内を一望👀✨

コンパクトで街も自然もあって…。

 

えぇ場所やなぁ。

さっぽろʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

そして、この公園の周辺や中には数件のレストランがあるのですが

もちろん、名物はジンギスカン料理。

 

(放牧してる羊食べちゃってるのかな?)

 

 

北海道に来て、ジンギスカンを食べるのは、3回目ぐらいかな?

クセがあって苦手が人も多いけど、僕は結構好きな方でした♡

 

白飯&ジンギスカンのコンビネーションが最高!

 

 

そして、味もさすが、観光地のレストランで食べたジンギスカン!

塩コショウだけでうんまい🍴✨

 

 

 

外国人にも大人気の札幌シティ

(コンパクトシティ札幌!来てみて更に好きになりました!!)

 

さすが北海道!

 

もうね!何処に行っても驚かされるのは公園の規模と設備の良さ!

公園の数も多いし、それぞれの公園に特色があるし、遊具もそれぞれ!!

 

廃れてる公園なんてあまり見なかったもんなぁ。

どんな僻地の公園でもトイレにトイレットペーパーちゃんと置いてあるし🚽

 

こりゃ外国人も言うよね!

日本に来て1番驚いたのは「トイレット!」って🚽✨

(トイレの備品をパクっちゃダメだぞ✋💦)

 

 

んー札幌いい(^o^)

北海道住みたくなるなーʕ•̀ω•́ʔ✧

 

 

 

昭和の札幌を舞台にした映画といえば…

(クラーク博士&石原裕次郎の石碑、バックには札幌ドーム)

 

北海道に来て、歌&石碑シリーズはこれで3箇所目!

 

美空ひばり、石原裕次郎、ダ・カーポ…。

昭和のスーパースター達が、歌の舞台にした北海道の土地。

 

昭和の時代は、炭鉱ラッシュ、ミツバチ族…。

その時代の北海道って、どんな感じだったのかなぁ😊

 

 

最近、無職なのでNETFLIXに加入して「男はつらいよ」をイッキ見しているんですが…。

5作目の舞台が北海道なんですよね🎬

 

 

他にも、舞台が北海道の回があるので、それを見るのも楽しみなトコロ👀

まさに、昭和の時代の北海道が舞台ですからね!!

 

黄色いハンカチもいい映画ですよねー。

北の国からも忘れちゃー行けない🎬

 

 

 

 

 

北海道の歌と石碑

 

 

 

 

羊ヶ丘展望台の石碑(石原裕次郎)

(宗谷岬、美幌峠、羊ヶ丘展望台と続く、歌の石碑シリーズ)

 

 

 

宗谷岬の石碑(ダ・カーポ)

(ボタンを押すと歌が流れる宗谷岬)

 

 

 

美幌峠の石碑(美空ひばり)

(霧のぐるっとパノラマ美幌峠にあった美空ひばりの石碑)

 

 

 

札幌のまとめ

(クラーク博士は歌ってないね。)

 

やっぱり札幌は都会でした!

 

もちろん東京よりも人は少ないし渋滞もそこそこあるけど…。

東京とじゃ比較にならない程の快適度!

 

暑さも8月なのにこの快適さ!

北海道の夏は快適すぎる!!

 

いや…。

東京の夏が不快すぎる😤💦

 

 

 

札幌って…。

日本の中では、どれぐらいの規模の街なのか実際に調べてみました。

 

*Wikipediaを見ると下記のような感じの人口のようです。

東京ヤバ…。

 

 

日本の市の人口順位

 

0位 東       京  900万人(東京の人工多すぎ…)

1位 神  奈  川  370万人

2位 大       阪  270万人

3位 愛       知  230万人

4位 札       幌  200万人

*Wikipedia参照

 

 

 

改めて見ると、東京恐ろしい…😨💧

ずっと住んでるから麻痺してるけど…

 

あの満員電車は、やっぱりクレイジーすぎるわ(;´Д`)💦

 

そんな「さっぽろLOVE」な気持ちにさせて貰った今日一日。

ボチボチと、岩見沢にある我が家に帰りますぞー🏍💨🏍💨

 

 

 

 

さいごに

(夜の北村中央公園ふれあい広場に帰ってきました)

 

テントを張りっぱなしのキャンプ場へ帰って来ました!

帰りは渋滞もなく、スムーズに岩見沢まで帰ってこれました!

 

帰ってくると、またテントがポツリポツリと増えているよう⛺

駐車場に単車が止まっていたので、また新しいライダーさんですね😊

 

 

この日は合計で4台のバイク、2台のクルマがキャンプ場を利用していました。

しかし、公園が広く、皆離れた場所に設営するのでストレスは全くナシです。

 

 

公園内は大型のタープを張って、日帰りBBQをしている人もいました🔥

遊具の横でBBQが出来る公園って凄い…(゚A゚;)ゴクリ

 

まさに北海道ならでは…。

自由度が半端じゃない😋😋

 

 

さて、今日はこの後は温泉に行って♨

セコマで飯を買って…。

 

そんな1日でした(つ∀-)

いやーこのキャンプ場サイコー!!

 

 

 

 

 

 

記事を読んでくれてありがとう!
また次回の記事もよろしく!!